経済・政治・国際

2014年10月 3日 (金)

国ぐるみで減塩。

大分前の話だが、テレビで減塩政策をテーマにした番組をチラッと見た。

これがすごい話。

イギリスはこの減塩政策なるものを以前から国家レベルで進めていたそうだ。
仕組みは、政府の呼びかけで国内の食品メーカーに調味料などに使用している
塩分の使用量を時間をかけて減らして行く。

長い時間をかけてちょっとづつ減塩しているので
国民はそれに気付かない。

結果として10分の1(うろ覚え)程度まで減塩する事に成功したと言う。
さらに、食品メーカーは塩のコストを抑える事に成功し、
政府は塩分の過剰摂取による高血圧などの成人病を減少させ
将来的に医療費を抑える効果を期待していると言う。

すごいぞ、イギリス。

ちなみに、わが日本は…その道は険しいらしい。
何百年、何千年のレベルで塩と密接な関係にあった文化も影響しているのか、
様々なしがらみも手伝い、番組を見ていると殆ど不可能に近い様に思える。

遺伝子レベルの話なんだろう。
だが、今後高齢化大国を突き進んでいる日本。
我侭言ってないで、そう言う努力も必要な状況にある気もする。

いづれにせよ、自分の健康は自分で守れということか。

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

東京都知事選挙、フレンチ&岩盤浴そして犬と戯れる

スーパーハードワークをこなす日々。
もー、いい加減ぶっ倒れそうだが、
土日も出かけた。


●まず、日曜日は東京都知事選挙なのだが
投票できないので不在投票を済ます。

個人的には石原氏は長く都知事の任期を勤めすぎなのと、
東京オリンピックは何となく賛成できなかったので、彼はパスした。


●その後、彼女の住む千葉へ。車を走らせる事80キロの距離。
以前から行こうと思っていた住宅街にたたずむフランス料理屋へ。

ランチコースが4つあり、一番安い1000円のコースを二人で選択。
一番高いのは、3000円也。お手ごろな価格だ。

果たして肝心の味は…

美味しい!!!

1000円にしてこのボリューム、クォリティ。
今まで結構フレンチは開拓してきたが、ここはスゴイ。
ハズレ覚悟で入ったが、大当たりだ。

ただ、土曜日のお昼時だと言うのに客は私達ともう一組のカップルの4人のみ。

全くもってわかりにくい場所にあるので、
勝手ながら宣伝しちゃおう。

フレンチカフェ「NOEL」

千葉県成田市公津の杜3-25-1
ヤマダ電機の駐車場のすぐ裏。


●その後は、極限に達した体を癒すため、岩盤浴へ。
岩盤浴に加えて、ボディーケアと言うマッサージコースがある。
いつも40分コースなのだが、今回は疲労が溜まりまくっているので
60分コースに変更。彼女もオイルマッサージ60分コースと、二人で奮発しまくりだ。

ただ、マッサージ師がいつもと違う人で、
いささかくすぐったかったのと、
ちょっと乱暴な感じがした。次回は、別の方を指名させていただこう。

ここも同じく、前は人が一杯だったのに、
この日の岩盤浴室は、私と彼女だけと言う、貸し切り状態になっていたので、
経営状態が心配だ。もう、利用し始めて2年目になる常連なので、潰れて欲しくない。


●日付は変わって日曜日。
彼女の友人と会うことに。

友人が犬を買い始めたと言うので、ご対面。
トイプードルという犬種で、生後5ヶ月。
もう、心を打ち抜かれてしまいました。笑

当初、彼女と友人と水入らず…という話だったが
何故か私も加わった次第だ。

「良いのかな?」

と犬を見ながら思った。
なんだかんだでかなり長い間、犬と戯れて午後8時帰宅。

ブログを書いている私の部屋ではもう、数十回は流したであろう、
徳永氏のDVDが今も流れている。

最近、平日もくたばりそうになって帰って寝るときでさえ、
彼のDVDをつけたまま、寝てしまう。

すごいヒーリング効果!
さすが徳永!(関係ないか…)

…すみません、最近CDはあまり聴いてません。

まだ、疲れは抜けきれていないが、充実した日々だ。

来週は、徳永氏に天国に連れて行ってもらえる日だ。
仕事が重なっても絶対に参加します!笑

070408_14090002
気まぐれ野郎トイプードル。笑
子供とシニアに異常になつく。何故だ!?

| | コメント (0)