ペット

2007年5月29日 (火)

怒3~捨て犬~

先週の日曜日、千葉県は蓮沼公園にて。

駐車場のベンチに野良犬がいた。
白い中型の雑種だった。

近づいてみるとかわいい顔をしているが、
明らかにその風貌から野良犬だと言う事が分かる。

黒いはずの鼻は皮がむけて肌色になり、
目も固めが眼病か、少しただれてしまっている。
体も所々皮膚があらわになっていて、痛々しい。

顔と目は、とても優しい。

だけど、悲しい顔をしている。

人間に裏切られた悲しみが表れている。


野良犬の生活が長いのか、
体力が衰えているせいなのか、

立ち上がるのだがまたすぐに座り込んでしまう。
あまり元気がない。

私と彼女が近づいたときも
興味を示してくれて、匂いをかいでくれた。
私も彼女もそれに答えようかと思ったが、
所々にある皮膚病の後がそれを躊躇させてしまった。

一瞬、ブログに載せるために写真を撮ろうかとも考えたが、
とても可哀想でそんな気にはなれなかった。

見ていて二人ともとても悲しい気持ちになってしまった。
彼女はその犬が可哀想で、涙を流していた。

暫く車の中に居て、出発したが、
その犬はまだそのベンチに居た。


自分に犬を飼うスペースと財力があったら
この犬を獣医に連れて行って元気になったら
自分の家で飼う事ができるのに…と思った。

楽しい土日だったが、この犬の事が忘れられない。
この犬が幸せに過ごしてくれる事を切に願うばかりである。


最近は、人間が捨てた犬が野犬化し、それが群れになって
人間を襲う事がたまにあるらしい。特に樹海などでそれが多い様だ。

私もウサギやリス、カメやトリそしてイヌなど
様々な動物を飼ってきたが、やはりそれなりに責任が伴う。

良くない傾向だと思うのだが気軽に日本では手に入らない
動物を購入できてしまうこの現状が、哀れな犠牲者を出し
さらには生態系をも変えてしまうのだ。

どうか、自分勝手な理由で動物を飼おうとしている人は
思い留まって欲しい。

果たしてその動物が命をまっとうするまで責任を持って接してあげらるのか。

勿論、悪い事ばかりじゃない。
動物を通して学ぶ事は沢山ある。
ただ、自分勝手な理由で捨てたり殺したり、虐待するのだけはやめて欲しいと思う。

| | コメント (0)

2007年4月12日 (木)

怒2

最近、日本も治安が悪くなり色んな悪いニュースばかりが報じられる。

その中で、とくに心が痛むのが動物絡みのニュースだ。

今日見たのは、動物を虐待している様子を撮影しそれをネットに
載せていた人が逮捕されたと言うニュースだ。

その映像が少しだけ流れていたが、朝から気分が悪くなった。

逮捕された人物は、世界的に有名なS社に勤める男で、
調べに対して彼は

「フェレットは小動物ではなく、モノなので虐待してもいいと思った」

とかなり危険な発言をしている。
下記の記事にはこの事は載っていないが、朝のニュースでは流れていた。

逮捕されても、またこいつは同じ事をするだろう。
この動物虐待の話はほんの氷山の一角だろう。
自分達の知らないところで、動物がどんな目にあっているのか考えるだけでも
恐ろしくなる。それは、動物に限った事ではないと思うが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000306-yom-soci

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

東京都知事選挙、フレンチ&岩盤浴そして犬と戯れる

スーパーハードワークをこなす日々。
もー、いい加減ぶっ倒れそうだが、
土日も出かけた。


●まず、日曜日は東京都知事選挙なのだが
投票できないので不在投票を済ます。

個人的には石原氏は長く都知事の任期を勤めすぎなのと、
東京オリンピックは何となく賛成できなかったので、彼はパスした。


●その後、彼女の住む千葉へ。車を走らせる事80キロの距離。
以前から行こうと思っていた住宅街にたたずむフランス料理屋へ。

ランチコースが4つあり、一番安い1000円のコースを二人で選択。
一番高いのは、3000円也。お手ごろな価格だ。

果たして肝心の味は…

美味しい!!!

1000円にしてこのボリューム、クォリティ。
今まで結構フレンチは開拓してきたが、ここはスゴイ。
ハズレ覚悟で入ったが、大当たりだ。

ただ、土曜日のお昼時だと言うのに客は私達ともう一組のカップルの4人のみ。

全くもってわかりにくい場所にあるので、
勝手ながら宣伝しちゃおう。

フレンチカフェ「NOEL」

千葉県成田市公津の杜3-25-1
ヤマダ電機の駐車場のすぐ裏。


●その後は、極限に達した体を癒すため、岩盤浴へ。
岩盤浴に加えて、ボディーケアと言うマッサージコースがある。
いつも40分コースなのだが、今回は疲労が溜まりまくっているので
60分コースに変更。彼女もオイルマッサージ60分コースと、二人で奮発しまくりだ。

ただ、マッサージ師がいつもと違う人で、
いささかくすぐったかったのと、
ちょっと乱暴な感じがした。次回は、別の方を指名させていただこう。

ここも同じく、前は人が一杯だったのに、
この日の岩盤浴室は、私と彼女だけと言う、貸し切り状態になっていたので、
経営状態が心配だ。もう、利用し始めて2年目になる常連なので、潰れて欲しくない。


●日付は変わって日曜日。
彼女の友人と会うことに。

友人が犬を買い始めたと言うので、ご対面。
トイプードルという犬種で、生後5ヶ月。
もう、心を打ち抜かれてしまいました。笑

当初、彼女と友人と水入らず…という話だったが
何故か私も加わった次第だ。

「良いのかな?」

と犬を見ながら思った。
なんだかんだでかなり長い間、犬と戯れて午後8時帰宅。

ブログを書いている私の部屋ではもう、数十回は流したであろう、
徳永氏のDVDが今も流れている。

最近、平日もくたばりそうになって帰って寝るときでさえ、
彼のDVDをつけたまま、寝てしまう。

すごいヒーリング効果!
さすが徳永!(関係ないか…)

…すみません、最近CDはあまり聴いてません。

まだ、疲れは抜けきれていないが、充実した日々だ。

来週は、徳永氏に天国に連れて行ってもらえる日だ。
仕事が重なっても絶対に参加します!笑

070408_14090002
気まぐれ野郎トイプードル。笑
子供とシニアに異常になつく。何故だ!?

| | コメント (0)