グルメ・クッキング

2016年10月28日 (金)

食べ物残していいですよ。いやダメですよ。

本日2件目の投稿。

人気ラーメン店に行った。
先に食べ終えた学生らしき客が
店を出て行こうとする。
彼らの1人が食べ残した。

ラーメン屋の店長がそれを見て

「お客さん、残すんなら次回から
 ラーメン少なめで注文お願いします。
 これ、もったいないんで。」

と、チョイ不機嫌気味に伝えていた。
一杯入魂じゃないが、
こだわりのある店長っぽく、
プライド傷ついた感じだった。
他の店でも

「お米、お代わり自由。ただし、食べ残しの場合お代を徴収」

という店をいくつかみかけた。
いい米を使っていると謳っているし、
タダで提供しているのに残されたら
たまったものではない。 というのだろう。

自分も基本残すことは良しとしない思考の
人間だが、先日行ったアメリカは真逆。
食べ残しオッケーなのだ。
ガイドも食事前に

「日本人は全部食べないといけないような
考えを持っているが、別に気にせず
残しても構いません」

と言われた。

カルチャーショックを受けた訳ではないが、
アメリカが食べ残しオッケーな文化とは
知らなかった。

ただ、提供される食事は、
ほとんどが、女性は残しても仕方がないな。
というレベルのボリュームだった。

| | コメント (2)

2014年7月16日 (水)

こんな感じの店が好き。

20140713_224847

20140713_224901

数年前から、写真の様な居酒屋へ行く様になった。
と言っても数えるくらいしかまだ行っていないが。

たまに、会社帰りに行きたくなったりすると
近くがまさにこの様な店のメッカなので、1人で行ったりもする。
オッサン化が進行しているだけ…と言う話もあるが。(笑)

普通の食事に比べると高く付くので
乱発はできないが、たまには行きたい。

新宿にある、通称「ションベン横町」は
雰囲気がとにかく良い。

| | コメント (2)

2013年8月19日 (月)

牛タンシチュー

20130818_194335

Img_5026

ある人から牛タンシチューを頂きました。
かなり美味しかった。

お礼をしなければ。
その前に、以前開催されていた
レオ・レオニ展で購入した絵葉書を。

お土産で買ったのだが、
渡し損ねたので、自分で使う。(笑)

| | コメント (4)

2013年8月 4日 (日)

祝・今年初の

Img_6893

球状スイカ。

フフフ。

志村けんばりに、頂きますよ。
フフフ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

ステーキ。

1374563476665.jpg

更新2件目。

諸事情によりランチは、ステーキ。

このボリュームとクオリティで
なんと850円。

ストレス解消。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

カレーを頂きまして。

Img_3323

本日3件目。

料理の得意な方から
手作りカレーを頂いた。

写真はイマイチだが、
味は絶品。

隠し味で色々はいっているらしい。
1番利いているのは、すりおろしたタマネギ。

自分でもよくカレーを作っていたが、
飽きてしまい長らくご無沙汰だった。
やはり手作りカレーは美味しい。

有り難く頂きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

食べ過ぎで歩行困難に。

Img_5889

Img_9534

本日6件目。
暇人であること、バレバレ。

久し振りに焼肉屋へ。
ネットで探した店が意外とアタリで、
安価で美味しかった。

歩行困難になるほど
食べて大変な事になった。


Instagram

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牡蠣ラーメン。

1373691421360.jpg

本日5件目。怒涛。

ラーメン好きで、学生の頃は
友達と食べ歩いていた。

もう普通のラーメンは飽きた。
変わり種のラーメン屋を見つけたので
いってみることに。

スープに牡蠣を使用した
魚介系?スープのラーメン。
私は好きだった。

また食べたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月31日 (日)

ショック! (200件目の記事)

 今日、久しぶりに某ファーストフード店のソフトクリームを食べた。
 
 私にとって、これはかなりお手軽(ワンコイン)、しかも美味しいと来ているので、自分へのご褒美として数ヶ月に一回食べるか食べないかのスペシャルなお菓子であった。

 最近頑張っている自分へのご褒美として、数ヶ月ぶりに購入してみると、ソフトクリームの色が妙に黄色い。気のせいかと思い食べると…味が落ちている!!! 美味しくない。

 いつもなら、美味しくて食べるのが惜しいくらいなのに、今回はさっさと食べ終えたい気分であった。あのクリーミーでコクのある味は何処へ!? 期間限定のバージョンなのだろうか。

 とにかく、私の好きな味はもう、戻ってこないのだろうか。だとしたら、もう食べる事もなくなってしまうな…。あぁ、悲しい。

 只今のBGMは桑田佳祐の「Top Of Pops」収録の「悲しい気持ち」。最近は、徳永さん以外にも少し邦楽を聴き始めている。だからといって、私が徳永英明のファンでなくなることはない。日中は、「WE ALL」を聴いていたからね。このあとは、「Revolution」を聴こうと思う。

ちなみに、表題にあるとおり、この記事で数えること200件目。
TOP OF THE POPS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

東京都知事選挙、フレンチ&岩盤浴そして犬と戯れる

スーパーハードワークをこなす日々。
もー、いい加減ぶっ倒れそうだが、
土日も出かけた。


●まず、日曜日は東京都知事選挙なのだが
投票できないので不在投票を済ます。

個人的には石原氏は長く都知事の任期を勤めすぎなのと、
東京オリンピックは何となく賛成できなかったので、彼はパスした。


●その後、彼女の住む千葉へ。車を走らせる事80キロの距離。
以前から行こうと思っていた住宅街にたたずむフランス料理屋へ。

ランチコースが4つあり、一番安い1000円のコースを二人で選択。
一番高いのは、3000円也。お手ごろな価格だ。

果たして肝心の味は…

美味しい!!!

1000円にしてこのボリューム、クォリティ。
今まで結構フレンチは開拓してきたが、ここはスゴイ。
ハズレ覚悟で入ったが、大当たりだ。

ただ、土曜日のお昼時だと言うのに客は私達ともう一組のカップルの4人のみ。

全くもってわかりにくい場所にあるので、
勝手ながら宣伝しちゃおう。

フレンチカフェ「NOEL」

千葉県成田市公津の杜3-25-1
ヤマダ電機の駐車場のすぐ裏。


●その後は、極限に達した体を癒すため、岩盤浴へ。
岩盤浴に加えて、ボディーケアと言うマッサージコースがある。
いつも40分コースなのだが、今回は疲労が溜まりまくっているので
60分コースに変更。彼女もオイルマッサージ60分コースと、二人で奮発しまくりだ。

ただ、マッサージ師がいつもと違う人で、
いささかくすぐったかったのと、
ちょっと乱暴な感じがした。次回は、別の方を指名させていただこう。

ここも同じく、前は人が一杯だったのに、
この日の岩盤浴室は、私と彼女だけと言う、貸し切り状態になっていたので、
経営状態が心配だ。もう、利用し始めて2年目になる常連なので、潰れて欲しくない。


●日付は変わって日曜日。
彼女の友人と会うことに。

友人が犬を買い始めたと言うので、ご対面。
トイプードルという犬種で、生後5ヶ月。
もう、心を打ち抜かれてしまいました。笑

当初、彼女と友人と水入らず…という話だったが
何故か私も加わった次第だ。

「良いのかな?」

と犬を見ながら思った。
なんだかんだでかなり長い間、犬と戯れて午後8時帰宅。

ブログを書いている私の部屋ではもう、数十回は流したであろう、
徳永氏のDVDが今も流れている。

最近、平日もくたばりそうになって帰って寝るときでさえ、
彼のDVDをつけたまま、寝てしまう。

すごいヒーリング効果!
さすが徳永!(関係ないか…)

…すみません、最近CDはあまり聴いてません。

まだ、疲れは抜けきれていないが、充実した日々だ。

来週は、徳永氏に天国に連れて行ってもらえる日だ。
仕事が重なっても絶対に参加します!笑

070408_14090002
気まぐれ野郎トイプードル。笑
子供とシニアに異常になつく。何故だ!?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧