« 名作だと思った。/インサイド・ヘッド | トップページ | 終始静寂。の中に恐怖。/ウィッチ »

2017年8月 6日 (日)

鈴木雅之との共演は素晴らしかったですね。

8/5放送の「ミュージック・フェア」を観た。
鈴木雅之と徳永英明の共演。

またか。と思ったけど20年ぶりと聞いてびっくり。
観ていて思ったけど、この2人の相性はいいように感じる。

徳永が出演しないと基本ミュージックフェアは観ないので、
そういう演出が他でも行われているのかわからないが
素晴らしい内容だった。

まずは曲目。
「レイニーブルー」「壊れかけのRadio」「輝きながら…」
あたりを鈴木と歌い、「バトン」を歌って終わるだろう。
くらいに思っていたら、なんとアルバムの中の曲を歌うという。

しかも、自分が1番好きだと感じている
「空はみんなのもの」。

鈴木との共演は20年前にも一緒に歌った「Love Is All」。
違う曲でもいい気がしたが、演出を見てびっくり。
前回2人が共演した映像と今回の映像を
うまい具合にミックスするという、
あんまり歌番組では見かけない構成で、
これは、粋な計らいだと感じずにはいられなかった。

徳永と鈴木とのデビュー前の話も
自分は初耳だったので、斬新だったし
しょうもないトークを繰り広げられるより
いつも以上に聞き耳立てているのだった。

セットリストもとより、
妙に特別感のあるミュージックフェアなのだった。

いい音楽番組が次々に無くなっていく中、
この番組だけは純粋に「曲」を届けてくれる
良質な内容だと思っているので、ずっと続いて欲しい。

徳永の時にしか観ないけども。

|

« 名作だと思った。/インサイド・ヘッド | トップページ | 終始静寂。の中に恐怖。/ウィッチ »

徳永英明 全般」カテゴリの記事

コメント

こあさん

よかったですよね。
確かに、情熱的な曲っていうより、淡々とした感じの曲調が最近は多い気がしますね。「空はみんなのもの」は、確かにテレビ収録だからなのか、あんまり動かない感じでしたよね。ライブだと、どうなるのか。照明とか演奏が楽しみですね。

音に関しては、そこはちょっとわかりませんでしたが、そういうのっておそらく、ミキシングの作業が原因だと思うんで、ミキサーのせいなんでしょうねw

いうように、音に奥行きが出たのなら、ミキサーが変わったのかもしれませんね。って、推測ですけども。

投稿: 雅山 | 2017年8月13日 (日) 22時00分

MFほんとよかった。空はみんなのものもよかったけど、もう少し動きがあったらよかったかな。もう涙はいらないみたいな情熱的な歌ももっと歌ってほしいというか、作ってほしい。
今回のアルバムかなり音が良い!カバーアルバム出してからなんか音に奥行きを感じないというか、メリハリがなかったように感じたけど、今回はかなり良い❗詞を先に見てから聴いたからどうなるかと思ったけど、曲がメロディが上手い具合にカバーされている。1曲目は好きなメロディーラインだけど、これ1曲目にもってくるのもちょっとびっくりした。

投稿: こあ | 2017年8月12日 (土) 17時54分

Puapuaさん

ミュージックフェア、良いですよね!
おふたりも「空はみんなのもの」がお好きという事で
仲間がいて良かったです!w

30分という枠の中で、これだけ音楽番組として楽しめたのは
久しぶりな気がしましたね。

鈴木雅之とは、気心知れてる感じだし
なんか本当にいい感じでしたよね!

今後もこんな感じ、アルバムの曲とか歌って欲しいですね。

投稿: 雅山 | 2017年8月12日 (土) 08時11分

雅山さん、間違って何度も投稿ボタンを押してしまいました!すみませんm(_ _)m

投稿: puapua | 2017年8月 8日 (火) 21時48分

投稿: | 2017年8月 8日 (火) 21時46分

投稿: | 2017年8月 8日 (火) 21時46分

投稿: | 2017年8月 8日 (火) 21時45分

雅山さん、こんばんは!私も基本音楽番組は徳永さんが出ているものしか観ませんが、この間のミュージックフェアは最高に良かったと思います(*^^*) 徳永さんと鈴木さん、お二人共対照的なのでお互いの魅力が引き立っていたと思います!(個人的には徳永さんの方が声が出ていたなと思いますが) しかし二人ともさすが上手い!と主人と二人で聴き入っておりました。またBATONの中で一番好きな曲ですが、実は私も主人も「空はみんなのもの」なんです!アルバムの中で唯一!?ロック調で、めちゃめちゃカッコイイ。ぜひツアーのセトリにいれて欲しいです。この番組、本当に保存版ですね。私は既にもう何度もリピートしています(^^)

投稿: puapua | 2017年8月 8日 (火) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名作だと思った。/インサイド・ヘッド | トップページ | 終始静寂。の中に恐怖。/ウィッチ »